Tuesday, 8 December 2009 at 0:27:28 PM | ページ

Twitterアヒル口祭りについて

11月19日(木)の午後、突如Twitter上で起きた"アヒル口(あひるぐち)祭り"
きっかけは、19日の早朝にまつゆう*がTwitterのアイコンを変更したことに始まります。



一番最初についたリプライは「写真はいいけどアヒル口がねー」という一言。しかし、次の日になると「こっちの方が好き!」「このアイコンいいね〜!」という意見が多く、「アヒル口萌え〜!」というコメントまで(笑)

アヒル口トークでみんなで大盛り上がりしているうちに、「実はアヒル口が好き」とカミングアウトする人が続出! みんなアヒル口が大好きだったわけ。

そこから「メガネ男子」的な感じで、『「アヒル男子、アヒル女子」って書籍出せないかな〜。』というアイデアが浮かび、『書籍化したいので、だれかよろしくー』的なことをつぶやいていたら、その3時間後に『アヒル口いいんじゃないかな?』と、某出版社の方からメールが! そして話はとんとんと進み、翌週に打ち合わせをして、あっという間にマガジンハウスさんから出版化が決定!!! この件は、全て偶然から突発的に始まり、全て仕込みなしのお話です。

Twitterから始まったムーブメントなので、Twitterを使ってみんなで作る書籍にしたいというのが私の思い。あと「宵越しの金は持たない」主義なので、「アヒル口本(仮)」が無事書籍化されて、印税が入って来るようなことがあったら、私のおごりでパーティor飲み会をやりたいと思っています。ぜひみなさんも「アヒル口」で盛り上がってください!

まつゆう*

最新記事

※ヤプログ!ではなぜか1記事テンプレートで最新記事を表示するコンテナタグが使えません。